「Javaより簡単で高機能」→ なら、サーバサイドにも!
■3部構成
本書はSpark FrameworkやSpringといった、Javaの世界で有名なWebアプリケーション・フレームワークを活用します。
第T部では、プログラミング言語としてのKotlinの機能や文法をしっかり解説します。
第U部はSpark Frameworkを使用した簡単なWeb APIの作成を通じて、Kotlinでのサーバサイド開発に入門します。
第V部はSpring BootとKotlinで、データベースと接続するWebアプリケーションの開発を体験します。
■対象読者
本書はプログラミングの初歩的な話題や、コンピュータの操作等には触れません。したがって、プログラミング自体に不慣れな方には、ハードルが高いでしょう。
しかし、Webアプリケーション開発の経験は問いません。必要な知識は都度解説しますし、本書で作るサンプルアプリは、ごく小さなものです。
一方、KotlinやSpring frameworkを日常的に使いこなしている方は、個別に他の資料を当たった方が、問題解決に役立つかもしれません。
■著者プロフィール
長澤太郎(ながさわ たろう)
早稲田大学情報理工学科を卒業後、メーカー系SIerを経て、2013年にエムスリー株式会社へ入社。世界の医療を変革するためソフトウェアエンジニアとして従事。
自らKotlinエバンジェリストを名乗り、講演や執筆を通して啓蒙活動に尽力。日本Kotlinユーザグループ代表、日本Javaユーザグループ幹事を務める。著書に『Kotlinスタートブック』(2016年リックテレコム刊)がある。
ビールとラーメンとディズニーが大好き。
■読者特典はこちらから
■[本書の主な内容]
|