書籍TOP
工事担任者試験
その他資格・検定
通信・ネットワーク
コンピュータ
ビジネス
その他

≪バックナンバー購入≫
テレコミュニケーション
コールセンタージャパン

データダウンロード
正誤表一覧


支払方法・送料
問い合わせ先
特商法による表示
買物カゴを見る






  めくって♪プログラミング
ドリル形式でグングンわかる
 

めくるだけでも、基本がしっかり身に付く入門書
高橋与志・喜田光昭 著
A5判 288ページ
定価:2,200円+税
ISBN:978-4-86594-149-4
2018年7月上旬刊行
クイズのようにどんどん進む、一問一答の「ドリル」集を掲載。ページをめくり、解いていくだけで、プログラミングの基本と作法が面白いように身に付きます。
プログラムの書き方よりも、「考え方」と「仕組み」の理解に重点を置いた画期的な入門書。プログラミングに興味があっても、ハードルが高く、なかなか「とっかかり」が掴めない方に最適です。
購入する


■「クラウド9設定と学習ガイド」はこちら

■大好評『教えて♪プログラミング』の著者の第2弾!■

「コードなしで、プログラミングが理解できた!」、
「プログラミングとは何か?この疑問を解消してくれた」
など、超初心者でも抵抗なく内容が理解できたと大好評の『教えて♪プログラミング』の著者が挑む第2弾。

今度は、「コードが好きでたまらない」エンジニアとの共著。
わかりやすさはもちろん、「コードを知る面白さ」がミソ。
ページをめくると、どんどんわかり、ますます面白くなるプログラミングの楽しさにのめり込んでください。


■対象読者と本書の特徴■

・プログラミングに関心がある予備知識ゼロの方
・プログラミングを学ぼうとして挫折した方

このような興味があっても、なかなか「とっかかり」が掴めない方に、本書は、プログラミングの楽しさと、知識が自分のものになる実感を次の方法を用いて提供します。

(1) エンジニアが、プログラミングの過程をイメージしていく具体例を「思考の流れ」という図解でイメージングし、追体験します。
「学ぶより慣れろ」で、まずイメージで全体の流れを把握していきます。

(2)Step単位で設けられたシンプルな「ドリル」を、ひとつずつ着実に解いていきます。
無理に覚えよう、考えようとしなくても、プログラミングの基本となるコードの仕組みと、読み方、書き方が自然にわかってきます。

(3)本書をひと通り学習した後は、クラウド上でプログラミング体験ができます。
Amazonが提供するAWS Cloud9を用いると、自分で複雑な環境を用意しなくても、プログラミングの実践演習を行うことができます。
AWS Cloud9の使い方説明と演習用ドリルコードは、本書記載の読者用サイトから入手可能です。


■「クラウド9設定と学習ガイド」はこちら

■著者プロフィール

高橋 与志(たかはし よし)

1967年生まれ。慶應義塾大学理工学部大学院修士課程卒業後、米国メーカーの研究所、英国日用品メーカーの製品開発職、日本メーカーの研究所所長を歴任。
2011年にIT初心者向けプログラミングスクールを設立。現在はその発展形「中高年のためのプログラミング教室・TechGardenSchool」代表。
著書に『「好きなことで稼ぐ」人生の始め方』(2010年、Darumagic 出版)、『教えて♪プログラミング』(2016年、リックテレコム)がある。

喜田 光昭(きだ みつあき)

1978年生まれ。1990年代よりインターネットを利用したECサイトやサービスの立ち上げコンサルティングとしてプログラム・デザイン・プロモーションを含めた支援を中小企業向けに実施。その後、NTT、AT&Tなど通信キャリアで営業、技術、企画職を経験し、金融、製造、サービス業などのネットワーク・システム導入プロジェクトに従事。
現在は、クラウドサービスの研究や業務システムの構築、スタートアップ企業などの技術サポートを行う。



■[本書の主な内容]
●第1章 データベースからの一覧表示(一覧表示の基礎)
Step 1 完成形をベタに作ってイメージを作ろう!
Step 2 PHP を使って表示してみる
Step 3 「変数」を使って表示してみよう
Step 4 「繰り返し」を使う表示に挑戦しよう!
Step 5 複数のデータを「配列」を使って3回繰り返し表示する
●第2章 条件によって表示を強調する(2次元配列による表示とアルゴリズム)
Step 1 まずは文言をベタにテーブル表示しよう!
Step 2 PHPで文言をテーブル表示してみる
Step 3 データを配列に入れて表示しよう!
Step 4 2次元配列から繰り返し表示する
Step 5 アルゴリズムを設計し、実行してみる
Step 6 アルゴリズムをコードに入れ込み、処理のもれをなくす
●第3章 データベースへのデータの出し入れ(データの取得と保存)
・Part 1 データベースからのデータの取得と表示
Step 1 1つのデータの取得と表示
 1 データの取得
 2 データ形式の変換
 3 表示
Step 2 複数のデータのデータベースからの取得と表示
・Part 2 データのフォームからの入力とデータベースへの保存
Step 3 フォームを使って文言を表示する(復習)
Step 4 入力フォームからのデータの表示と保存
Step 5 データを保存する
 1 フォームのデータを入れ物(変数)に入れる
 2 データ形式の変換
 3 保存
Step 6 複数のデータのデータベースへの保存
●最終章 まとめとステップアップ
Step 1 第1章〜第3章のまとめ
Step 2 プログラミングを始める前の予備知識
 1 本書で扱うプログラミング言語
 2 Web ブラウザの仕組み
 3 Web の仕組み
 4 クライアントとサーバ
 5 Web におけるサーバ構成
 6 エディタ
Step 3 プログラミングをCloud9 で体験しよう
 1 開発環境設定とAWS Cloud9
 2 AWS Cloud9 によるプログラミング体験の流れ
Step 4 これからの学び方(ステップアップのために)